ドラッグストアMART ~生活に役立つコラム~

MART(マート)という小さなドラッグストアのスタッフが贈るサイトです。

気になる!みんなの抱っこ紐!

ドラッグストアMART 子育てママのブログ 出産準備編その3

 

そもそも抱っこ紐はどうやって選んでいる?

f:id:martstaff:20190625183326j:plain



みなさん、こんにちは! ドラッグストアMARTスタッフの、みーです。

 

梅雨真っ只中!
天気が悪いとき、みなさんはどうやって赤ちゃんとお出かけしていますか?
ベビーカー?抱っこ紐?
私は抱っこ紐がらくちんで、最近は抱っこ紐ばかりです。

今回は、この抱っこ紐の選び方についてお話ししたいと思います!

そもそも今の抱っこ紐をどうやって選びましたか?

 

実は、わたしは抱っこ紐を3つも購入してしまいました。友人に借りた新生児用の抱っこ紐やスリングを含めると使用した抱っこ紐は全部で5種類。
なぜそんなに使ったかというと、しっくりくる抱っこ紐に出会えなかったからです。
産後の腰痛にも悩まされていたので、その悩みを解決する抱っこ紐を見つけるのに苦労しました。

 

使ってみてわかったこと、声を大にしてお伝えしたことは、

「口コミはあくまで参考程度に。実際に装着して決めるべし!」

ということです。

 

店頭販売をしていないものもあるので一概には言えないのですが、できる限り実際につけてみて決めることをおすすめします。

今使っている抱っこ紐がイマイチ、という方や、これから出産を控えていて抱っこ紐の購入を検討している、という方はぜひ参考にしてみてください。

 

わたしが購入した抱っこ紐 その① 王道!エルゴベビーOMNI360 ブラック

抱っこ紐というと最初に名前があがってくるのがエルゴベビー
中でも最新のエルゴベビーのOMNI360
人気のシリーズの360とADAPTの利点を兼ね備えているすぐれものです。新生児からの使用&前向き抱っこもOK。メッシュタイプのOMNI360クールエアーもあり、これからの季節にオススメです。

 

メリット:高価なだけあって作りがかなり頑丈です。長時間使用に適しています。
腰が座ってきたら前向き抱っこもできるので好奇心旺盛な時期には最適です。
腰で子供を支える感じなので肩への負担が全くかかりません

 

デメリット:エルゴはもともと身長165㎝の女性をモデルに設計されたものであり、背の小さい日本人の女性には向いていないかもしれません。
また、新生児からも使用できますが、実際には少し無理がある気がしました。
わたしもせっかく購入したエルゴを早く使ってみたくて、子供の1ヶ月健診前に自宅で装着したところ、母親に「赤ちゃんがが埋もれててかわいそう」と言われてしまいました。
なので急遽新生児用の抱っこ紐を友人から貸りました。

メリットでもあるのですが、腰で重さを支える分、肩は楽チンですが、腰痛に悩まされているわたしには長時間の装着はキツかったです・・・。

 

新生児にはスリングや新生児専用のものの方が圧倒的に使いやすいしおすすめです。

 

道ゆくエルゴユーザーを見ていると、正しく装着できていない人をときどき目にします。装着がちょっと難しいのかもしれませんね。わたしも児童館で専門の方に教えていただくまで間違ったつけ方をしていました。

正しく装着するだけでつけ心地はだいぶ違うので、つけ心地がイマイチというかたはまず正しい装着を心がけてみてください。

 

◆エルゴベビー公式サイトはこちら
http://www.ergobaby.jp/

 

わたしが購入した抱っこ紐 その②ベビービョルン ONE AIR

圧倒的につけやすく、新生児からでも使用可能です。
わたしが購入したのは最新のONE KAI AIRのひとつ前のタイプです。
最新のONE KAI AIRは3Dメッシュ素材で更につけ心地が快適だとか。

 

メリット:わたしが試した抱っこ紐の中では装着が一番簡単でした。新生児から使えて前向き抱っこもできます。新生児の頭もしっかりと支えられるデザインなので新生児だっこにはオススメです。
日本人の体型に合わせて設計されているという点も嬉しいですよね。

 

デメリット:赤ちゃんが成長するにつれて腰と肩に負担がかかってきます
腰ベルトがついているのでエルゴ同様腰で支えるタイプだと思っていたのですが、実際につけてみると腰ベルトはあくまで添えるだけ、なのでエルゴほど腰で支えてくれる、という感じではありません。その分肩にきます。

 

色限定でアカチャンホンポではお安くなっているものもあるので、色にこだわりがなく、少しでもお安く手に入れたいという方はチェックしてみてください。

 

◆ベビービョルン公式HPはこちら
https://babybjorn.jp/product-category/baby-carriers

 

わたしが購入した抱っこ紐 その③ コニー抱っこ紐

f:id:martstaff:20190626013250j:plain

韓国のメーカーでネット販売オンリーなのですが口コミやSNSを通して有名になった抱っこ紐です。
まるで1枚の洋服を羽織っているかのようなつけ心地で、とにかく抱っこ紐自体が軽いのが特徴です。

 

メリット:とにかく軽く、体全体にかかる負荷が分散し腰が痛くなりにくい!
コンパクトにたためるため、持ち運びにも便利

 

デメリット:月齢が大きくなるにつれ頭が抱っこ紐に収まらなくなり、抱っこ中に寝てしまったときは頭を支える必要があります
また、ネット販売のみなので、サイズをチョイスしにくいことがネックです。
実際にはサイズはおなじでも、生地感にもよって誤差があるらしく一概にはなんともいません。

 

ちなみに、わたしは今こちらのコニーを愛用中です。
前向き抱っこもできるし、わたしにとっては一番負荷がかかる力が分散していて腰も痛くなりません。


先にもお伝えしましたが、ネット販売のみなので、周りにコニーを使っている方がいたらちょっとつけさせてもらうと良いかもしれません。

 

◆コニーぐっすり抱っこ紐のHPはこちら
https://jp.konnybaby.com/

 

まとめ

いかがでしたか?
少しは抱っこ紐選びの参考になりましたでしょうか。

 

実際に装着してみたら、あとはデザインやカラーを選ぶことになるかと思います。
アカチャンホンポやベビザラス、西松屋がメーカーとコラボしたオリジナルカラーやデザインもあるので、後悔のないようにHPをのぞいてみてくださいね。
一番抱っこする時期によって素材選びもお忘れなく。

 

【店舗情報】
ドラッグストア MART(マート)

〒140-0013
東京都品川区南大井5丁目26-14
京浜東北線大森駅より徒歩7分
HP:ドラッグストア MART