ドラッグストアMART ~生活に役立つコラム~

MART(マート)という小さなドラッグストアのスタッフが贈るサイトです。

買う前にちょっと待って!本当に必要?ベビーバス

ドラッグストアMART 子育てママのブログ 出産準備編その3

ベビーバスは本当に必要?

f:id:martstaff:20190430113424p:plain

みなさん、こんにちは! ドラッグストアMARTスタッフの、みーです。

 

早いものでうちの子ももうすぐ6ヶ月になります。今は離乳食を食べて、ミルク飲んで、ときどき一人で遊んで、寝て…の繰り返しで少し子育てが楽になってきました。

 

これから夜泣きや人見知りなどが始まると聞くので、今が一番楽な時なのかも?!と自分の時間を大事に過ごしている今日この頃です。

 

今思い返すと、生後1ヶ月〜3ヶ月がかなりしんどかったように思います。
2〜3時間おき泣いてはおっぱいをあげてオムツ変えて寝かせて、また泣いて…
首も座っていなかったのでお風呂にいれるのも一苦労でした。

 

その時期のお風呂タイムに欠かせないと思うものの一つがベビーバスではないでしょうか。

 

出産前の両親学級などで沐浴体験をした方も多いかと思います。
新生児の赤ちゃんは、1ヶ月健診までは大人と同じお風呂にはいれないほうがよいと言われているため、沐浴用の沐浴槽が必要になります。なので一番最初にみなさん用意するものの一つではないでしょうか。

 

しかし、ちょっと待った!ベビーバスの購入はよく考えてからにしましょう。

 

ベビーバスが不要な理由

最初にお伝えしましたが、沐浴槽が必須なのは生後1ヶ月健診まで。1ヶ月健診で問題なければ赤ちゃんも大人と同じお風呂に入ることができるようになります。(但し、一番風呂に限りますが)パートナーの帰りが遅いなど、日中にお母さんがお風呂に一人でいれなければならない場合、ベビーバスが便利ですが、それでもせいぜい首が座るまでの3〜4ヶ月までです。

 

ベビーバスを使わなくなったあと、片付ける場所を確保するのに一苦労です。

高価なものではないのでついつい買ってしまいがちですが、プラスチック製のあのサイズのものを捨てるとなると粗大ゴミになります。
メルカリ等で売るにも送料ばかりがかかってむしろマイナスに…。

 

先輩ママに持っていないか聞く

まず購入前に、ぜひ先輩ママにベビーバスを持っているかどうか聞いてみてください。
意外とみなさん購入していて、今は置き場所に困っている、という人が多いかもしれません。

 

「貸してほしい」とお願いしたら「むしろ返さなくてよい」と言われることもあるかもしれません。

実は私も現在借りっぱなしで、次の友達が出産するまで預かり中です(笑)

 

 自宅の洗面台が使えるか確認

f:id:martstaff:20190430113455p:plain

 私は出産後、2ヶ月間実家に帰っていたのですが、実家では洗面台を使って沐浴をしていました。
割と大きめの洗面台だったので、毎日きれいに洗ったのちその洗面台で毎日沐浴をしていました。槽の深さもちょうどよく十分な使い勝手でした。
欠点をあげるとすると、背の高い男性にとっては中腰が少しキツイかもしれませんが、それも1ヶ月の辛抱と思えばガマンできますよね。

 

購入する場合はコンパクトにたためるものをチョイス

人にものを借りるのが苦手だったり、先輩ママが近くにいなかったり。ベビーバスはそんなに高いものではないのでやっぱり自分で購入しよう、と思う人もいるかと思います。

 

そんな時は、簡単に空気で膨らませられるタイプのベビーバスがおすすめです。
価格もお手頃ですし、使わなくなった後はコンパクトにたためるので置き場所にも困りません。
不要になったときも誰かに譲りやすいかもしれません。

 

有名なベビー用品メーカーの一つであるリッチェルにもベビーバスの取り扱いがあるのでぜひチェックしてみてください。

 

▪️リッチェル公式HP
https://www.richell.co.jp/shop/baby/list/3601

 

まとめ

ベビーバスをはじめ、ベビー用品を購入する際には、一度よく考えてみてください。
今一時的に必要なものなのか、この先もずっと必要なものか。
子育ては今後ずっとお金がかかることなので、省ける無駄は省きたいものです。

 

【店舗情報】
ドラッグストア MART(マート)

 〒140-0013
東京都品川区南大井5丁目26-14
京浜東北線大森駅より徒歩7分
HP:ドラッグストア MART

 

#ママブログ#子育て#育児#ベビーバス#ドラッグストア#MART#出産準備